IMG_7820

古 暦

本日、大晦日。一年間お世話になった暦に「お疲れさま でした」と感謝してお別れです。

IMG_7776

忘年会・新年会

「一年間お疲れ様!」の忘年会の予定でしたが、現状に鑑み一度にしようと、一足早く年越しそばとお節料理も登場しての年越し食事会と相成りました。

IMG_7791

残 る 紅 葉

寒くなったもののまだ楓の枝には冬紅葉が残っており、目を楽しませてくれます。木枯らしが吹くと一斉に乱舞が始まりますが今しばし。

IMG_7777

お 歳 暮

最近はお歳暮が随分早く届きますが、本来は歳末に日頃の感謝を込めて贈物をし暮の挨拶をする事でまさにそんなお歳暮を頂戴しました。 新鮮な蛸と酢蛸、美味しいうちに早速「いただきま~す。」

IMG_7788

一 服

大分押し迫ってきて心忙しない日々ですが、せめてお茶を のむ時はゆったりとしたいものです。 しみじみと緑茶一服年暮るる   美酒々

IMG_7739

クリスマスの食事

チャーハン好きのチコちゃんは「クリスマスにもチャーハン!」と言っていますが、私もチャイニーズでした。レストランは貸切のようでゆったりと食事を楽しめました。 生ハムとレタスのシーザーズサラダ。餃子、最後はミニ胡麻麺です。

IMG_7740

波 の 手 摺 り

街中を歩いていると時々楽しいものに出っくわしますが、これもその一つ。手摺りが階段に沿って段というか波の形になっていました。

IMG_7736

表参道ヒルズの一角

華やかな表参道の地味で落ち着いた雰囲気の一角。同潤会青山アパートの一部はきちんと残されているんですね。懐かしい限りです。

IMG_7707

柚 子 湯

今日が冬至かと思っていたら今年は21日だったのですね。 今夜はのんびり柚子の香に包まれてお風呂に入ります。