IMG_2462

紫 式 部

駅までの道を急いでいたらおやっ!えっ‼という光景に 地に零れなほ麗しき式部の実   美酒々 二か月前には沢山の実が薄緑から薄紫になり、濃さを 増していましたが、風台風の直撃にあい残念でした。

IMG_2200_NEW

啄 木 の 息 遣 い

文京区は文人の旧居跡が多い所ですが、石川啄木の終焉 の地は小石川で現在、跡地に歌碑と顕彰室があります。 歌碑には26歳で肺病の為生涯を閉じた啄木の最後の 歌(悲しき玩具 冒頭二首)が陶板で埋め込まれており 呼吸すれば、 ...

IMG_2447

小 江 戸 COEDO

毬花、瑠璃、白、伽羅、漆黒、紅赤と聞いてピンと きた方は相当のビール好き‼ 川越の地ビールが 進化してCOEDOとなりビールの世界で輝いています。 お芋掘りの後でランチしたレストランのメニューに COEDOがありお芋を使...

IMG_2444

川 越 の お 芋

掘り上げたお芋は生産農家さんが根元で切り選別、 暫く熟成させてから箱詰めして出荷するとのこと。 そこで早速、昨日掘ってきた紅あずまをベランダで 熟成することにしました。日陰に置くだけです。 これは既に熟成済の紅はるか、焼...

IMG_2442

芋 掘 り

生憎の雨模様でしたが負けずに川越まで出かけて芋掘り に挑戦。靴カバーと軍手で完全装備し広い芋畑の一角、 ここ掘れワンワンと仲間と土を掻き出すと立派な 薩摩芋がご覧の通り!収穫の喜びを味わいました。 江戸時代に整備された三...

IMG_2440

野 分 あ と

台風一過、久々の青空ですね。 今回は風台風。野分の言葉がぴったりです。 ベランダの植物も鉢の中で右や左に倒されていました。 ちなみにこれば大好きなバージルです。

IMG_2427

青 蜜 柑

蜜柑にしては大きいので他の柑橘類だと思いますが 都内でもこんなに立派な実をつけています。

IMG_1007

バージルの花

ベランダで栽培のバージル、サラダやピザに大活躍! ほんわり優しい雰囲気の白い花を咲かせました。 穂紫蘇とそっくり、近づいてよく見れば中々精巧な 花ですね。

IMG_2389

柿 の 実

涼しさを通り過ぎ、寒くなってきました。 ここでグンと色見を増すのが柿の実です。 今年もたわわに身をつけました。