IMG_2797

名 残 の 牡 丹

満開が気になりながら牡丹園を訪ねると、名残の牡丹が 点在して待っていてくれました。まずは黄色からどうぞ。

IMG_3457

リ ラ 冷 え

未だ若木なので小ぶりですがライラック、別名リラです。 桜の頃の花冷え同様、リラの咲く頃も寒暖が定まらない のでリラ冷えという言葉があるのでしょうね。

IMG_3417

アラビアの道 続報4

日常使われていた品々も素晴らしいデザインに溢れて います。これは香炉で 次は矢立のような携帯用の筆記用具。 これはアラジンの魔法のランプに似ていますが、コーヒー ポットだそうです。雰囲気ありますね。

IMG_3412

アラビアの道 続報3

この二面は神殿の扉だそうで、大変精緻な装飾が施され 神々しい感じがします。文字も装飾模様に見えます。 また、これはカーテンとして用いられた布で豪華な刺繍 が全面を覆いつくし、大変躍動感に溢れています。 一部をアップにする...

IMG_3409

アラビアの道 続報2

精悍な顔つきの兵士のようなマスクや夢見るような甘い 表情の頭部。バラエティに富んでいて面白いです。 陶芸も立派なものが多々あり驚かされます。

IMG_3404

アラビアの道 続報1

これは石を刳りぬいて作り彫刻の施された香炉です。 手前に乳香、奥が没薬。どのように用いるのか説明は なくわかりませんが実物を初めてみました。 石に掘られた図柄は何を意味するのか分かりませんが 大きな角の牛や、天使のような...