IMG_5117

池の辺‐3

鳥の声が沢山していましたが姿は上手く捉えることが できませんでした。枝の造形も美しいものですね。

IMG_5114

池の辺‐2

夏には水棲昆虫などがいて、子供達の賑やかな声がする 水辺も今は裸木と青空を映していました。

IMG_5112

都市農業公園 池の辺-1

足立区の鹿浜にある都市農業公園、寒中なので花はあま り期待できませんが良い天気なので出かけました。 今はこんな感じですが桜の樹々です。連日の寒さでそろ そろ目覚めて開花の準備を始めているかもしれません。

IMG_5108

蒸 し 芋

冬は焼き芋に人気が集中しますが、昔はよく蒸し芋が おやつになりました。最近の薩摩芋はお芋自体が甘く 蒸すだけでとても美味しいです。塩少々をぱらぱらと。

IMG_5104_NEW

切 子 細 工 ?

アップにすると直ぐ判ってしまいますが切子の花瓶でも 香水瓶でもなくスカイツリーの夜景です。634mある 塔に繊細な伝統技術の切子のデザインを取り入れる着想 は本当に素晴らしいですね。

IMG_5100

風 鐸(ふうたく)

これまた意識しないと気づきにくい風鐸。寺院のお堂や 塔の四隅につける青銅製の鐘の形の鈴で風が吹くと鈍い 音がして邪気除けとのこと。この音が聞こえる範囲は聖 域だそうです。

IMG_5097

鬼 瓦

今まで全く気付かなかった鬼瓦。西新井大師光明殿の 屋根で八方に睨みを効かせていました。 一番高い所が一段と厳しい睨み!でした。

IMG_5024

に ら め っ こ

♪達磨さんだるまさん にらめっこしましょ笑うたら 負けよ あっぷっぷ♪ 矯めつ眇めつ眺めていると 中々よいお顔立ち。鼻は高くて鼻筋が通っています。

IMG_5096

寒 満 月

今夜はもう欠け始めていますが21日の満月は澄み切った 空に大きく煌々と現れました。大寒でもありました。

IMG_5094

鸚 哥(インコ)

中野区の空き地で賑やかな鳥の声がして、ふと見上げる と野生化したインコの一群6羽が残った柿の実を美味し そうに突いていました。