IMG_2812

数 え 日

もういくつ寝ると♪と数えられる年の瀬になって参り ました。どんな一年を過ごされましたか? 私は変化の大きい日々でしたが、健康に恵まれ新たな 出会いや旧友との再会も多く本当に幸せな一年でした。 他愛もない徒然にお付き合い下...

IMG_2815

クリスマスコンサート

パイプオルガン、チェンバロ、クラヴィコードによる ホームコンサートに出掛けました。 心洗われる素敵なクリスマスのひとときでした。 I wish you a merry Christmas!

IMG_2697

光 の 冬

銀座で食事をしていたら夜になりました。美しいイルミネーションをどうぞ。

IMG_2798_NEW

冬 至 る

本日は冬至、昼の時間が一番短く夜が一番長い日です。 久しぶりに銀座に出掛け街の賑わいを感じてきました。 四丁目の交差点、少し低めのアングルから。 クリスマスツリーも様々に彩られていました。

IMG_2808

晩 平 柚

熊本は八代特産の晩平柚(ばんぺいゆ)一つが2㎏も あるジャンボ級の果物で友人が送ってくれました。 原産地はマレー半島、台湾経由で熊本県で試作した所、 八代地方が好適地と判明し、現在は名産品だそうです。 何しろすごい迫力で...

IMG_2796

ピ ラ カ ン サ ス

小粒の紅い実をぎっしりつけて、この時期やけに目立つピラカンサス。艶々といかにも美味しそうな色ですが鋭い棘があるバラ科で、ギリシャ語の炎と棘が語源とか。

IMG_2792

金 柑

散歩をしていて金柑(きんかん)を見つけました。 可愛い実が枝もたわわに、冬日を受けて光っています。 車椅子でお散歩の方が可愛いわね!と見上げて微笑んでいました。同感です。 完熟の金柑たわわ誰をまつ   美酒々

IMG_2774

餅 つ き

餅つき大会の案内で広場に出ると、きりりとした若者が そろそろ搗き始める感、見ていると早速始まりました。 杵の一振り一振りに観客も精一杯の応援をしていました。 餅つきの合いの手に和す見物衆   美酒々

IMG_2666

短 日 や

昼間はあたたかい日差しのある日が続いています。でも 午後になるとあらという間に日が落ち暗くなりますね。 短日や白い鳥さえ見えがたし   美酒々 写真撮影はお早めにお出かけください。

IMG_2753

世 界 に 誇 る ‐ 3

日本の和服の色は翳りを内包した色調で、華やかさの 中にも落ち着きがあり、世界の民族衣装の中でも独特の 雰囲気で世界に誇れるものの一つだと思います。これは約50年前に母が見立てたものですが今でも古さ を全く感じさせません。...