IMG_2164

酢 漿 草

8月も最終日となりました。 つい先日、白山神社の境内で見た酢漿草(かたばみ)の一種でオキザリスとか。よく道端などで見かける ものとは葉の色や形が異なり引き寄せられました。

IMG_2191

石 昌

これまた本当に勢いのある石昌(せきしょう) サトイモ科の背の高い植物です。地味な紫系の目立たない花が咲いていました。

IMG_2176

藪 蘭

幼少時の庭に生えていた藪蘭(やぶらん)は あまり日の当たらないところでも元気だったが  こうして広々した日のたっぷり当たる場所だと ますます生き生きすることがわかりました 。

IMG_2171

落 ち な い 林 檎

この網の上の果物を見て、何を思いますか? 私は 真っ先に宮崎のマンゴ、太陽の卵を思い出しました。どうやら烏対策のようですが、これはニュートン のりんごの木の末裔なので、ネットは不要かと。 現代のニュートンがりんごの落下で...

IMG_2172

メンデル の 葡 萄

小石川植物園には由緒あるものが沢山ありますが、これもその一つで、遺伝学の基礎を築いたメンデルが実験に用いた葡萄(ぶどう)の分株で、 大正3年にチェコから送られ来てこの地で大切にされています。 エンドウ豆の実験だけじゃなか...

IMG_2197

芭 蕉

吟行の下見で出かけた小石川植物園、入り口左手に 大きな芭蕉(ばしょう)があるのをご存知ですか? 先ず芭蕉に敬意を表してから園内を巡りました。 珍しいことに不思議な形の花が咲き、スプリングの ような茎の上にはバナナのような...

IMG_2096

ユ ー カ リ の グ ニ ー

オーストラリア出身ユーカリ属のグニーと申します。 これは私の職場、私はお客様をお迎えし、気分良く過ご されるよう爽やかな香りをお届けしています。

IMG_2174

鬱 金

珍しい鬱金(うこん)の花。大きな葉陰にそっと 静かに咲いていました。夢見るような雰囲気ですね。

IMG_2152

野 生 の 果 実

都内を歩いていてこんな立派な果実を見かけました。 梅よりは大きく、桃よりは小さい野生の実。 色合いが美しく、見とれていたら蚊にくわれました。 蝉も近くに飛んで来て暫く鳴いていました。

IMG_1878

大 反 魂 草

名を知らずにいた大反魂草(おおはんごんそう) 北米原産の帰化植物で繁殖力抜群!よく群生します。 秋の深まりを実感させてくれます。