IMG_1339_NEW

盆 栽 展

さいたま市で開催された世界盆栽大会関連で、大宮駅のコンコースにも数々の盆栽が並べられ行き交う人々を楽しませていました。 そして最後のは何と手作りの工芸菓子!吃驚です。

IMG_1305

数日前の花房はまだ10センチたらずだったのが 今日は立派に藤棚を飾り、甘い香りを放っていました。 ほんとうに優しく癒される香りです。

IMG_1276_NEW

花 楓

楓の若葉、柔らかい緑が実に美しいですね。 より近づくと楓の花が沢山咲いています。

IMG_1296_NEW

山 吹

山吹って文字のせいか、山で多く接する印象が ありましたが、最近身近でもよく見かけます。 又、山吹色といえば小判の黄金色、ところが 白もあるんですね。

IMG_2225_NEW

雨 後 の

境内のさほど広くない竹林にも一雨あればご覧の通り。筍をアップにするとにょきにょき成長する音が聞こえるようです。

IMG_1284

つ つ じ

一雨ごとに緑が濃くなる季節、つづじも色を増し、訪れる人々を楽しませています。  

IMG_2219

牡 丹 園

今年も西新井大師の牡丹園に見事な花の王が勢揃い。 仄かにあまい香りを放っています。赤、白、薄紅そして絞り。 なぜか話題は猪肉の牡丹鍋に急展開しました。

IMG_1278

新緑の季節へ

急に夏日が続き花々は一斉に開き、木々は一挙に新緑に衣替えです。皇居東御苑で芽吹きの中、射干(しゃが)の群生に会いました。

IMG_1258

さくらそう

今日は大通りを一歩入った道を歩いていたら 玄関周りに桜草の鉢がたくさんある家を見つ けました。余程お好きなんだろうな!