IMG_6062

夏 の 賛 歌 ?

2,3日前は3輪ほどだったミニバラが梅雨明けと同時 の猛暑で一気に10に増えました。本格的な夏の到来を 喜んでいるかのようです。    

IMG_6061

あ ま ざ け

甘酒というと寒い日に生姜を入れて温めたものをふうふ う頂く飲み物のイメージが強いですが、本来は夏のもの で夏の季語です。よーく冷やして頂くのも乙ですよ!

IMG_6055

手 筒 花 火

江戸の花火大会も終わりましたが、豊橋発祥といわれる 手筒花火が届き、中から何と名物の竹輪が出て来ました。 嬉しい夏のサプライズです。

IMG_6047

さ さ や か な

未だ雲行きは怪しくて梅雨明け宣言はありませんが、 青空がのぞくと心が晴れやかになり、植物も生き生き しています。ささやかな私の現在のガーデニングです。

IMG_6054

ア ロ エ ベ ラ

日当たりが良いのでアロエが伸びるは伸びるは、逞しく 成長しています。水やりを忘れても枯れることはなく、 ものぐさには最適のグリーンです。

IMG_6031

大 暑 ?

そろそろカーッと晴れ渡った夏空が見たいものですが、 今年は大暑になっても蒸しむしの長梅雨。こんな時は せめて身近なタオルなど派手目を楽しむことにします。

IMG_6029

経 木

杉や檜などの木材を薄く削り、昔はこれに経文を写したと いう経木(きょうぎ)。今でも和菓子などを包みますが、か つては何にでも使われました。懐かしき納豆包みに再会!