IMG_2957

美しい建造物

前は何度か通ったのに中に入る時間がとれなかったこの 建物、地図によると美術館か劇場のようで残念至極。 この他、羅針盤の発明を彫刻にして人通りの多い街角に 配してその誇りを皆に伝えたり、 ロータリーの噴水に彫刻を施したり・...

IMG_2954

駅 な ん で す

まるで宮殿のような構えのこの建物、ロシオ駅です。 夕方になると今度は劇場の様な雰囲気になります。

IMG_2969

コメルシオ広場

ロシオ広場から何本ものショッピング街が並行しており どの通りを通っても行き着くのがコメルシオ広場です。 この広場に面して建つのが立派な白亜の塔と回廊です。 塔の真下から見上げると高いドームで、左右を向くと 回廊が続きます...

IMG_2919

広 場

大通りのそこここに広場があり、由来は定かでは ないのですが記念塔がたっています。 昼と夜の表情が変わるのも何度か行き来しながら 楽しめました。

IMG_2968

疲 れ た 時 は

歩け歩けで毎日平均一万歩!ちょっと一息入れたり 一休みした時に利用した軽食のスナップです。 ハウスクラブサンドイッチとミルク入りコーヒー。 ポルトガルは米を良く食べる国。これはリゾットです。 スィーツの店も沢山あり、有名...

IMG_2463

アルファマ地区の大聖堂

古い街並みの坂を下った所に古い佇まいのカテドラルが ありました。一寸お邪魔してみると立派なバラ窓が! 地元の人々の魂の拠り所なんだろうなと感じられます。

IMG_2458_NEW

アルファマ地区

リスボンの下町、地震を免れ戦争にも耐えた古い家々が 今も残っています。ポルトガルらしさを堪能できる地区 だそうです。

IMG_3133

サン・ジョルジェ城の周り

出口付近でこんな光景に出会いました。何を掘り返して いるのか尋ねるとアクアとの返事、水道管の工事でした。 城門を出ると焼き栗の煙が、自分で採ってきた栗だと 懸命の売り込みで買ってみると、お芋位の味でした。 少し行くと大勢...

IMG_3121

サン・ジョルジェ城 続報

11世紀にイスラム人によって城塞が築かれ、12世紀中頃 初代ポルトガル王が奪還し、16世紀まで王家の城として 君臨しましたが1755年の大地震で倒壊したそうです。 今も変わらないのはここからの展望の良さでしょう。 写真の...

IMG_3116

サン・ジョルジェ城

リスボンの全てを見渡せる高台に中世の古い要塞の面影 を残す城があり、城塞・王宮跡・宮廷人の居住跡等を 偲ぶことができます。 王宮跡に相応しく孔雀が放し飼いになっていました。