IMG_2008

留 紅 草

小さい五角であさがおに似た形の留紅草(るこうそう) 可愛らしい雰囲気でたくましく、蔓で何処にでも絡み ついて伸びていきます。この活発さ学ばなくちゃ…

IMG_2014_NEW

サ ル ビ ア  続報

以前ほど目にしなかった朱色のサルビアスプレンデンス 町内の子供会が作った花壇で見つけました。 隣にはブルーサルビアが仲良く並んでいます。

IMG_1899

デ ュ ラ ン タ

誰の口からも「暑いですね!」の今日この頃、せめて 目からだけでも涼し気にと登場したのがメキシコ出身 のデュランタです。浴衣の柄になりそうな…

IMG_1983

百 日 紅 続編

お待たせしました。こちらが文字通りの百日紅。 同じ庭のさるすべりでも紅が白より遅く咲きました。 ピンクもあり、窓の高さまで伸びて豪華な窓辺です。 約百日も楽しめるなんて素敵ですね!

IMG_1807

藪 枯 ら し

名を知らず造形に魅かれて、後で調べて吃驚! 生垣や藪に蔓を絡ませて育ち、覆って枯らすほど 生育旺盛という藪枯らし(やぶからし)。 ひょっとして嫌われ者?こんなに可愛らしいのに!?

IMG_1902

芙 蓉

お稽古に向かう途中でその優しさにシャッターを切り 帰りにも気になり眺めたが色が変わっていないので これは芙蓉(ふよう)。もし色が濃くなったら酔芙蓉。 すいふようは酔って顔が赤くなるからですって!

IMG_1877

ひ ま わ り

幼稚園を背景に咲いた向日葵(ひまわり)。いかにも 夏らしいコントラスト!ゴッホのみならず子供達が 好んで描きそうな花。日輪草(にちりんそう)とか 日車(ひぐるま)ともいうそうです。

IMG_1893

ト マ ト

幼い頃食べた味と変わらぬ味の高原露地栽培トマト。 天候の影響で手に入ったり入らなかったり。こんな立派なのが届くと嬉しさ倍増! ご近所にも栽培上手がいました。美味しそう!

IMG_1872

サ ル ビ ア

サルビアと聞けば情熱的な朱色を思い浮かべますが こればサルビア ガラ二チカ、別名メドーセージ。 サルビアとセージが同じものと初めて知りました。