IMG_4238

花 韮 と 蝶

カンカン照りの時もにらは健気に咲いていましたが、 涼しくなって元気一杯なので再度お目見えです。 蝶々も遊びに来ていました。

IMG_4215_NEW

野 生 の 水 引 草

都会で見かけるみずひきはひょろひょろ痩せ型が多いけ れど、野生のはこんなにも逞しくおめでたい感じも強い のかと感心しました。

IMG_4204

穂 紫 蘇

お刺身の薬味によく使われる紫蘇の穂です。赤紫蘇と 青紫蘇とは葉だけでなく茎も明らかに違いますね。

IMG_4206_NEW

唐 辛 子

艶々と鮮やかな赤が葉の緑と対照的なとうがらしです。 小粒でも相当辛そうな色ですね。

IMG_4222_NEW

秋 桜

風に吹かれてこすもすが翻っています。本当にやさしい 色と風情で秋桜のイメージですね。

IMG_4226_NEW

コ ス モ ス と

キバナコスモスの鮮やかな黄色に目を奪われていたら すぐ側に何とカマキリが、じっと動かないので向きを 変えてコスモスと一緒に撮ってみました。

IMG_4231

名 月 や

厚い雲がかかって中々お出ましにならない中秋の名月。 日付が変わりやっと薄い雲を従えて現われました。

IMG_4213

中 秋

薄の穂もよく見ると銀色と金色のがあるのですね。 十五夜のお月さま、中秋の名月が楽しみです。

IMG_4224_NEW

黄金色の稲田

山間部の住宅が迫った稲田にも、今年も新米がたわわに 実っていました。豊かな黄金色です!

IMG_4210

紫 式 部

むらさきしきぶの実が大分色づき、柔らかで美しい紫色 です。同じ日に東京と日光市で見かけましたが色合いは 殆ど同じ、ほんの少し日光の方が濃いかな。 上2枚は東京、下3枚は日光です。