IMG_4575

渡 し 跡 に

かつて佃島の渡しがあった跡にどんと立派な石碑があり ます。そのすぐ近くに住吉の大祭の写真や、神輿、愛嬌 たっぷりの獅子頭、龍虎の頭が大切に保存されています。

IMG_4562

住 吉 神 社 の

境内に柚子?と思ったら蜜柑で、たわわになっていまし た。鳥居脇には黒鉄もちの紅い実が沢山ありました。

IMG_4553

野 牡 丹

佃島を吟行し、路地に様々の植木が大切にされているの に気付きました。野牡丹(のぼたん)の濃紫が印象的です。

IMG_4551

ラ ン タ ナ

以前ご紹介したのはピンク系でしたが、今回朱系を見つ けました。こちらも陽気で愛らしいですね!  

IMG_4537

藪枯らしの実

美しい実の色に魅かれて近づいたらどこかで見たような 葉っぱは藪枯らしでした。繁殖力が強くて、駆除の対象 になったりするけど、こんなに魅力的なんですね!

IMG_4509

ジ ン ジ ャ ー

木の下のジンジャーはこれから咲き始める所、日当たり の良い方は盛りを少し過ぎた感じです。

IMG_4502

柿 の 蔕 (へた)

実に残っている萼(がく)の部分を蔕といい普段 あまり気にしませんが、以前陶芸で柿を作った 時にはまじまじ見たものです。 一寸実物に乗せてみましたがいかに大きさの認識がいい 加減かがよくわかりました。関心のあるものは大きく...

IMG_4497

洋 梨

若すぎるとガリガリ、適当な時は何とも言えぬ美味しさ が、時を逸するとアウト。何とも食べ頃の見極めが難し い洋梨です。