IMG_3928

画 材

絵のサークルに誘われて8月から始めることにしました、 先日画材を揃え、眺めるだけでも楽しい気分になって います。

IMG_3906

睡 蓮

睡蓮は水面近くで咲くのをあらためて認識しました。 池に空模様が写り込んでゆれ、睡蓮と絶妙の調和です。

IMG_3911

番 茉 莉

時々見かけながらも名を知りませんでした。茄子科の ばんまつりと言い、紫から段々白に変化するそうです。

IMG_3913

朝 顔 の

こんなに色鮮やかで楽しい暑中お見舞いを頂きました。 台風が来る前に届きますようにとメモがあり、無事到着!

IMG_3903

蓮 の 花

蓮の蕾が大きな葉のあいだから頭を出しました。 思っていた以上に茎が長いのに驚きました。

IMG_3687

山 の 空 気

日本中が猛烈な暑さに居座られています。目だけでも 少しでも涼しさを感じて頂ければ幸いです。 今は日光市に編入した新藤原という静かな所です。

IMG_3831

ラ ン タ ナ

こんなに可愛いのに案外名前の知られていないランタナ。 和名は七変化、花の色が様々に変化するそうです。 小さい花がまとまって咲いても強い色彩ではないので 見凄されるようですが、実は派手な色もあるようです。

IMG_3828

紅 葉 葵

もみじあおい又は紅蜀葵(こうしょくき)という名です。 花はハイビスカスに、葉はもみじにそっくりです。

IMG_3889_NEW

花 火 大 会

足立区の花火大会が21日に開かれました。 自宅からは高層マンションに遮られて中途半端な上、 風下で煙がたまって見えなかったりあまり良い状況 ではありませんが悪しからず速報まで。