IMG_1688

海 紅 豆

海紅豆(かいこうず)は鹿児島県の県木です。 アメリカデイゴとも呼ばれ、アルゼンチンや ウルグアイでは国花だそうです。

IMG_1697

玫 瑰

♪知床の岬に玫瑰(はまなす)の咲く頃~♪ 北海道では可憐な花はこれからと思いますが、 あれれ!東京では実になったものも発見。 この実は熟すと甘くて食べられるそうです。

IMG_1649

釣 忍

これまたいかにも涼し気な釣忍(つりしのぶ)。羊歯(しだ)植物の根茎を 束ねて軒端に吊し涼を楽しむものです。かつては例えば屋形船など 様々な形がありましたが、最近はあまり見かけませんね。

IMG_1708

ア ガ パ ン サ ス

涼やかな色の花、アガパンサスというそうです。 和名を紫君子蘭(むらさきくんしらん)とも。 名を知り、知己を得るとあら不思議! 街中のアガパンサスが挨拶をしてくれます。 白もあります。

IMG_1456

石 榴

五月の末頃に沢山の花をつけていた石榴(ざくろ)が 早くも実の形になり始めています。

IMG_1682

姫 河 骨

東御苑の池に姫河骨(ひめこうほね)の黄色い花が葉の間から顔を覗かせていました。 暫く眺めていると、姿は見えないけれど蛙が鳴いたり蜻蛉が飛んできたり・・・

IMG_1650

夏 椿

梅雨の晴れ間、皇居の東御苑を訪ねました。 夏椿の優しい雰囲気にシャッターを切っていると 黒揚羽がやってきて一緒にカメラに収まってくれました。