IMG_2642

蠟 梅

青空を背景に蠟梅(ろうばい)がやわらかな雰囲気を醸し かなり長い間、目を楽しませてくれました。 (2月下旬に撮影)

IMG_2617

寒 桜

東京は一気に桜の満開を迎えていますが、これは先月 咲いた寒桜の様子です。(西新井大師の境内にて撮影)

IMG_3276

帰 国 の 途 に

気ままに過ごしたパリ滞在も予定日数は瞬く間に過ぎ、 いよいよ帰国の途につきました。 空港の近くは先行機も多く美しい機影を楽しみながら、 程なく結氷の世界の上空に入り延々と続きます。 二度目の食事を終えた頃、日本上空に入り...

IMG_3163

シ ル エ ッ ト

滞在中、定まらない妙な空模様が続きましたが雨あがり には薔薇色の空が大きく広がり、美しいシルエットを 見せてくれました。 高層建築がない空の広がりを改めて感じました。

IMG_2560

ポ ン ヌ フ

名前は新しい橋、でも実は17世紀王政時代に架けられた パリに現存する橋では一番古いのがポン ヌフとのこと。 朝、散歩がてら歩いていたら何人ものジョキング愛好家 が元気に通り過ぎて行きました。 あちらこちらに彫刻が施してあ...

IMG_3252

ソ ル ボ ン ヌ

シテ島左岸、坂をグングン上るとフランスの頭脳の集積 地ソルボンヌに至ります。パリ大学やリセのどっしりと した建物が並び、無用の者は寄せ付けぬ雰囲気です。 日々研鑽に明け暮れるのに、この石造りの堅牢さは 木造育ちの人間には...

IMG_3235

消 防 車

訓練の一環か、消防車がノートルダム寺院前の広場に 停まり、珍しい取り合わせなので思わずシャッターを 切りました。何台も駆け付けたわけではないのでごく 日常的な情景だったのかもしれません。どこの国でも 消防は地道な予防への...

IMG_3197

サン ミッシェル

何度も出入りした地下鉄のサンミシェル駅、駅の上の 広場には立派な銅像と怖い形相の怪物が。 あ、これもガルグイユですかね?

IMG_3239

路 地

細い道は並行しているように見えてかなりカーブがあり 慣れない内は歩けど歩けどとんでもない方向に出ます。 先が見えないので一寸した冒険心もくすぐられ、意外な 所にでると観光客には喜びです。